ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2013年04月25日

「聖徳太子はいなかった」という説に関し

聖徳太子は実在しなかったという説が
テレビや一部教科書で出ているもよう。

自分は確かにいらしたのだろうな、と思います。
必死に捏造だとする人たちがいるならなおさら。

「証拠は?」「それ自体が捏造だろ?」みたいな声も
聞こえてきそうな気がするのですが、
今、手元に3冊の本があるんですよ。

岩波文庫「勝鬘経義疏」と「法華義疏」上下巻。
「しょうまきょうぎしょ」と「ほっけぎしょ」と読むようです。

次は「聞いたことないんですけど」という声が
聞こえてきそうですが、自分も図書館から借りたもので
聞いたことがなかったものでした。
(図書館でも書庫に眠っていた本でしたし。)

「で、それが何?」となりそうなところなので、
法華義疏の表紙から引用させていただきますと、

---聖徳太子(574-622)は深く仏教に帰依し、
その弘布に力を尽くした。そうした事業の一環として
「三経義疏(さんぎょうぎしょ)」すなわち
「法華経」「勝鬘経」「維摩経」の
注釈執筆のことがあった。---

のようです。

さらに法華義疏には聖徳太子自筆の
書の写真があったりします。

自分では、いた・いなかったの証明などまで
できるはずもないのですが、
みんながいなかったといっているから
いなかったんじゃないの?という結論に
すぐになってしまうには早いと思いますし、
自分が反証する!という方に対しては
参考になる書物なのではとも思います。

いままでも時々みかけた話なのですが、
誰々はいなかった!のような論調の本は
いくつかあった気がします。

抹殺考証の学というらしく、
うかつにその論調に乗っかると、
けっこう時代が経つにつれ、
ひどいことになってくるような気が
しないでもない今日この頃です。



同じカテゴリー(半分真面目(半分優しさ?))の記事
 今後現れる可能性のある宇宙人 (2022-03-08 19:09)
 言葉遊び、回文作成の勧め(回文の作り方も少し) (2020-09-24 20:29)
 それは阿る(おもねる)というのだ (2018-06-18 14:00)
 仏教は古臭い迷信か? (2015-02-25 22:49)
 「宇宙には奇跡的なことがある。」または「宇宙人はいる。」。 (2015-02-25 22:42)
 宇宙人はいない? (2015-02-25 22:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。