ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2010年04月04日

新カテゴリー(回文復元)

クイズ 回文復元というものを思いつきました。

当サイトに取り入れてみたいと思います。



前提



1 答えは回文の形になります。



2 虫食いの文字列の形で出題されます。



3 回答者は回文の文章を復元します。



4 出題者は複数の正解が出ないように気をつけますが

  予防のため、一つヒントを文章で出します。



5 複数回答がある、正解がない、

  回文の意味が通じないなどは

  出題者の手落ちになります。

  (でも回文なので多少の語彙のゆらぎはご容赦を)



6 回答者は答えの記入ではなく解けた、解けない、感想

  などを書いていただけるといいかもしれません。



例題

→○け○ぶや○○←

過去の話ですね。



では、復 元 開 始

(文章の続きに答えがあります)



QLOOKアクセス解析
→○け○ぶや○○←

について、回文ですので

端から2番目は”け”、

3番目は”や”が入ります。



→○けやぶやけ○←



ヒントも含めて考えて

端には両方に当てはまる

”た”が入ります。



→たけやぶやけた←

→竹やぶ焼けた。←ですね。



復 元 完 了



慣れればそれほど難しくないかもしれませんが、

少ない文字から復元していく面白みを

感じていただければ幸いです。



同じカテゴリー(言葉遊び・カテゴリーの説明)の記事
 ダブルミーニングのカテゴリーは変更するかも。 (2021-08-07 18:18)
 回文の定義について (2017-02-16 23:11)
 いろはうたについて (2012-06-18 16:22)
 回文(かいぶん)とは (2011-12-09 18:48)
 桶屋の論理とは(桶屋の論理とは) (2011-11-09 19:06)
 公開アイデアについて (2011-04-06 22:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。