ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2024年03月11日

(長い回文)蟹鍋だ(時事ニュース)(言葉遊び)

ニュースで言葉遊び
長い時事回文

この冬は鍋物は食べましたか?
しばらく前に僕が食べたものなのですが、
ニンニクと味噌がベースの鍋をいただきました。
もともとニンニクが好きなこともあり、
味噌ベースの鍋自体は
かなり久々だったこともあり、
組み合わせとして
とても美味しくいただきました。
ニンニクと味噌のベースの鍋は
一度試してみると美味しい発見が
あるかもしれません。

さて、最近のニュースを調べてみました。
今年の一月に一人鍋専門店がオープンしているもよう。
現在では北海道と九州に店を出しているとか。
お一人様用サービスは
これからも増えそうな世相ではありますが、
お店を出すなら
「→鍋だべな。←」
「→なべだべな。←」
と回文で言ったとか言わなかったとか。
作った回文はこのお店の話ではないのですが、
今回の回文は鍋繋がりの作品になっています。

逆さから読んでも・・・。

→跳べ!七日、八日は蟹鍋だ。
〆は飯だべ。
何かは買うよ、かの鍋と。←


も逆さも

→とべ!なのか、ようかはかになべだ。
しめはめしだべ。
なにかはかうよ、かのなべと。←


回文作品情報
・回文は漢字・かな交じりの文(矢印含まず)で31文字。
・回文はかな書きの文(矢印含まず)で39文字。
・最後は鍋も食材もまだ買ってないという
オチにしましたが、今回の回文は
面白みを出すまでが苦労しました。
・回文に「七日、八日」が上手くハマったのは良かったところ。




同じカテゴリー(回文(かいぶん)24)の記事
 (長い回文)(言葉遊び)新種のカワイルカの化石発見(時事ニュース) (2024-03-24 17:12)
 (長い回文)プーチン氏のインタビュー成功で(ニュース)(言葉遊び) (2024-03-05 13:55)
 (長い回文)財布失くした(言葉遊び) (2023-09-18 20:42)
 (長い回文)ジブリの新作完成で(言葉遊び)(時事ニュース) (2023-07-13 15:26)
 (長い回文)深海タコ発見(言葉遊び)(ニュース) (2023-07-12 21:56)
 (長い回文)マイナカードの現状(言葉遊び) (2023-07-11 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。