ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2023年02月23日

頭に取り付ける傘

今回は結論的には自分のアイデアではありません。
頭に取り付ける傘に関するお話。

両手に怪我をされた方からこんなお話がありました。
両手が使えない状態なのだけれど、傘が使いたい、と。
両手を使えない怪我をするケースって、かなりレアだよな~、
と、思いながらも、ライターは片手が使えない方が考え出したという話や、
スマホを使うことで片手が埋まるケースは普通にありうるだろうな、などと
思いながら、考えてみることに。

首に紐で結ぶような構造を想像しましたが、
着脱も風に対する対処も今一つ便利な構造が
浮かびませんでした。

解決は難しそうだな~と思いつつ家で調べてみると
まず実用新案でカチューシャの方式で頭に留めるものが
権利の切れた状態の情報が出てきました。

さらに調べると頭にかぶる傘が売っていることが判明
(しかも千円から三千円程度)。
需給関係成り立っているんだ~と感心した次第。

ただし、風でも便利に扱えるような商品になっているかは
今のところ確認できませんでした。
複数の会社から出ていたので使いやすいものもあるのかもしれませんが。

普段そのような商品がある情報を知りませんでしたが、
頭にかぶる傘がすでにあったというお話でした。

ではまた。


同じカテゴリー(公開アイデア)の記事
 猛暑・酷暑・豪雨・台風対策の折りたたみ傘 (2023-09-18 18:30)
 個人的に残念な、体温計のアイデアに関するお知らせ (2022-02-21 15:54)
 震える体温計 (2020-10-03 20:15)
 簡易机(煮詰り中) (2014-08-18 19:27)
 外国語学習用に (2014-03-27 15:39)
 お風呂のフタまたは保温シートに関するアイデア (2013-11-22 15:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。