ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2020年09月28日

「秋の味覚のあれとあれ、値段急騰」を言葉遊び・時事ネタの長い回文で語る。

ニュースや時事ネタで
言葉遊びをしています。

時事ネタの長い回文の
「「秋の味覚のあれとあれ、値段急騰」を
言葉遊び・時事ネタの
長い回文で語る。」です。

回文は→しんぶんし←みたいに
矢印の間を逆さから読んでも
同じに読めるようになっています。
ぜひ、逆さまからも読んで、
確認してみてくださいね。

ニュースで言葉遊び
長い時事回文

秋の味覚で高くなっているものが
あるらしい。
それは松茸と鮭が高いとのこと。

仕入れ値で昨年より、
鮭は一匹当たり
1000円から2000円上がり、
松茸はキロあたり1600円
上がったようだ。

温暖化の影響もあるようで、
秋が短くなっているような
体感もあるし、
秋の味覚の値段が
上がってきてしまうことは
困るし残念なことだ。

逆さから読んでも・・・

→松茸と鮭が高いか。
いい値段だね。
いい買い方が
今朝解けた妻。←

も逆さも

→まつたけとさけがたかいか。
いいねだんだね。
いいかいかたが
けさとけたつま。←

・回文作品のポイント

回文の部品として、
「いい買い方が今朝解けた妻」に
おさまった時に
これならできそうだなと感じました。
けっこう自然なおさまり方に
なったと思います。

・今回の回文での
最初に逆さにしたキーワード。

今回の回文で
最初に逆さにしたキーワードは
鮭と松茸でした。
次に、秋の味覚でも
やってみたのですが
うまくパーツにならなかった
感じがあります。

・回文のひらがなでの文字数。

今回の回文のひらがなでの文字数は
33文字でした。

・回文の文字ベース対称性はどうか。

今回の回文も文字ベースで対称で
完全回文になっています。

・回文作成で苦労したところ。

今回の回文では、鮭と松茸を
まずひっくり返しましたが、
うまくはまりませんでした。
組み合わせで色々
試行錯誤してみました。

・次回への反省点。

今回の回文ではいい値段だねの
説明のようなものが
もう少し付け足せてもよいなと
思いましたが、
まずまずの出来でもあると思います。

・ニュースにさらに一言。
秋は色々なものが
美味しい季節ですからね~。
あえて言うなら
こんなところでしょうか。
「秋の味覚を飽きまで食べたし。」


今回の回文は
「秋の味覚のあれとあれ、値段急騰」を
言葉遊び・時事ネタの長い回文で語る、
のタイトルの
→松茸と鮭が高いか。
いい値段だね。
いい買い方が
今朝解けた妻。←
でした。

ではまた。



同じカテゴリー(回文(かいぶん)23)の記事
 (回文・言葉遊び)限界集落でうまい焼き芋製造(ニュース) (2021-12-11 22:22)
 (回文・言葉遊び)大根に顔描いたら売れたというお話(ニュース) (2021-12-09 16:57)
 (回文)ネットやゲームの依存(言葉遊び) (2021-12-07 15:01)
 (回文)ズワイガニが獲れない(言葉遊び) (2021-12-07 14:23)
 (回文)変異株について(言葉遊び) (2021-03-28 11:55)
 (回文)閉店増える(言葉遊び) (2021-03-11 21:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。