ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2022年02月22日

回文つくってみよう1

突然ですが逆さから読んでも同じに読める
回文についてのお話。
回文の作り方は人によって
傾向が違ったりもすると思うのですが、
自分にとってはパズルに似た感覚があります。
回文を作ること自体がけっこう楽しいんですよ。
そこでその感覚を
共感してもらえるケースがあるかも、と
こんな問題をつくってみることにしました。

これは逆さから読んでも同じになる回文です。
空いている○の中を埋めてみましょう。

→しん○んし←

出来たよ、という人が
多いのではないでしょうか。

回文と言えば例によく出てくるので
→しんぶんし←、新聞紙と
すぐに思いついた人が
多いと思います。

ではさらに問題です。
他の解は?

ここで、え?しんぶんしじゃないの?
という方もおられるかもしれませんが
いやいや、色々あるんです。
1つ出しましょう。
→しんはんし←
新半紙です。

あ、それでいいの?って思うかもしれません。
でもOKです。
そこで新~で良いのだったら
他にもありそうだ、と思いませんか?
文字を当てはめて探してみましょうか。
これもありかも、というのがみつかると
けっこう面白いですよ。
それが出来たら→○んぶん○←とか
→たけや○やけた←とかも
試してみましょう。

このパズル的な面白さが分かってきたら
あなたも回文師入門、かも?



同じカテゴリー(回文復元(かいぶんふくげん)1)の記事
 魚貝類 (2012-04-17 07:04)
 正義の味方?(回文復元) (2010-11-10 18:51)
 二人が魅せた(回文復元) (2010-04-09 17:12)
 ミス(回文復元) (2010-04-06 23:31)
 残り買占め(回文復元) (2010-04-05 12:55)
 買う時(回文復元) (2010-04-04 19:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。