ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2020年10月03日

震える体温計



現状

2020年に入ってから
老若男女色々な人が
コロナに対する体調管理の対策として、
体温を測る機会が増えています。
その時、体温を測る方々で
体温計の計測完了音が
聞こえないケースが見受けられました。
年齢が上がると高音が聞こえにくくなるので、
音量の兼ね合いもあり、聞こえない状態です。

課題

高齢の方、耳の悪い方でも
気づきやすい体温計があるとよい。

解決方法

スマホのマナーモードのような
振動させる機構を組み込み、
震えることにより体温測定完了を気づかせる。

駄目ポイント

電池の消耗が激しいこと。
スイッチで振動がいるかいらないかの
モードが変えられるようにする
対策も考えられるが、余計な機構は増える。
非接触型の体温計が出てきていること。
まだ大きくまだ高価なものが多く、
まだ精度が低いところもあるのかもしれないが、
震える体温計が出るまでを考えれば
どんどん小型化が進むでしょう。

そんなわけで大きい需要はなさそうなので
こちらのコーナー行きとなりました。
でも非接触型はどうしても
精度が低いとか
携帯するほど小型化が難しい
などという事情があったら
ワンチャンある可能性も?

ではまた。

後日談
すでに出ていることを発見しました。
<PR>



同じカテゴリー(公開アイデア)の記事
 猛暑・酷暑・豪雨・台風対策の折りたたみ傘 (2023-09-18 18:30)
 頭に取り付ける傘 (2023-02-23 00:25)
 個人的に残念な、体温計のアイデアに関するお知らせ (2022-02-21 15:54)
 簡易机(煮詰り中) (2014-08-18 19:27)
 外国語学習用に (2014-03-27 15:39)
 お風呂のフタまたは保温シートに関するアイデア (2013-11-22 15:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。