ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2012年04月07日

ネトゲ廃人とは結局なんだろう?

最近あまり聞かなくなった言葉ですが、
ネトゲ廃人という言葉がありました。
(ネトゲはネットゲームの略)
 
なんで廃人なのでしょうか。
ハマりすぎとか依存症とかまでなら
まだ分かる気がします。
でもそれでも好きなものをやめるのに
大変といったくらいですよね。
 
思い出してみるとネトゲで死亡者が出ています。
3日間続けてネトゲをしていたそうです。
”ネトゲ”・”中国”・”死亡”でニュースが出てきました。
 
当時はそれはハマりすぎだろ、というような感想でしたが、
少なくとも好んで亡くなったわけでもなく、
逆に言うと望まずに亡くなっているわけです。
 
ニュースの文面でみると当然餓死が原因ということでも
なさそうです。
 
それってなんでしょう?
長時間ゲームをしていて廃人になるということ?
さらに進むと死亡するということ?
スマートフォンで長時間見るのは何も問題ない?
ソーシャルゲームで気軽にゲームの時間がとれるのも
特に影響ない?
ゲーム脳との関連は?
 
自分自身ゲームが好きであることもあり、
とはいえ避けて通りたくないテーマでもあり、
可能性を考えてみたいと思いました。
 
自答はコメント欄に記載の予定。
 
現在の気になること
電磁波、目の疲れ、頭の疲れ、外界・自然との接触の減少、
逆に一日中の光量の過多、少ない姿勢の変化、
運動不足、生活リズムの乱れ、刺激過多、ゲーム脳、
 
悪そうなところを挙げたものの予想以上に
体に悪そうな気も・・・。
 


同じカテゴリー(沈思黙考自問自答)の記事
 宇宙の真空について (2017-02-04 10:43)
 世界はほとんどが見えない!・・・? (2012-10-29 19:30)
 昔のかなを含む文面 (2012-05-10 19:56)

この記事へのコメント

スマートフォン(スマホ)で
以下の症状が出るもよう。

肩こりや首のこり
猫背
首に痛みや違和感
目が疲れやすい、ドライアイ

疲れを自覚して制限するという
段階を経ずに
無自覚に進行しているところに
注意する必要があるかもしれません。
Posted by はもりこだま at 2012年04月29日 12:40

ネトゲ廃人とは違いますが、不妊の方が増えているように感じることと、電磁波を出すものの利用に相関関係があるかも知れません。

電磁波・影響・精子・数のキーワードで調べたところ、このような情報もあり。

”電磁波に被爆すると精子数が減少することが動物実験で確認されている”とのこと。

さらに続きがありました。また、脳腫瘍、不眠、動悸、疲労感の原因になるとのこと。ネトゲ廃人の一つの原因はこれかも。

不妊の現状についてはこのようなサイトもあり。

私達は家畜ではない!
http://ameblo.jp/chuuli/entry-11104659194.html#cbox

電磁波の話に言及されておらずコメントをしようと思ったのですが、トラックバックやコメントができなかったのでこのような形で掲載。サイト運営の方から何か指摘などがあるようでしたら非表示などにするかもしれません。
Posted by はもりこだま at 2012年04月20日 14:52

気が取られるという観点もあるかもしれません。

気なんて非科学的な、というような意見もあるかもしれませんが、今回はそういう厳密な観点ではなく、

慣れていない人、慣れていない場所、慣れていない車、なれていない楽器、慣れていないパソコン、慣れていないスマホなど、

いろいろなケースで気疲れするってありますよね。

パソコン・スマホなどは慣れていなかったり、

使い勝手の相性が悪いと、

延々と気疲れさせられそうな感じがあります。

で、ネトゲはどうだろう?
Posted by はもり こだま at 2012年04月15日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。