ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2017年02月04日

宇宙の真空について

いや、自分が文系だったことによる誤解などもあるとは思うのですが、
ちょっと疑問が出てきています。

宇宙は真空(に近い)ということに「あれ?ん~?」という気分。

注射器があるじゃないですか。針無しを想像してください。
先端を指などで押さえて押し込む部分を引っ張ると多少なりとも中が真空に近づいていきますよね。
で、引っ張る手を離すと気圧の差から元に戻る力が働いて押し込む部分が引っ込む、と。
数グラムだか数十グラムだかですが物を動かす力もある訳です。
で、宇宙の話に移るのですが、本当に宇宙が真空だったら(重力があるとはいえ)大気がどんどん拡散してしまうのではないか拡散しないことは何か変なのではないかというなんとなくの違和感が出ている、と。
ビッグバンによる宇宙の成り立ちを考えると真空に近づく方向も分かりますが、ブラックホールに落ち込むガスの画像も銀河系レベルのかなりの広さにガスが広がる様子を表わします。

これは真空なんかいな?
答えを探すには大気圏の話もあるでしょう。バン・アレン帯の話も出てくるのかもしれません。

これは真空なんかいな?
自分ではこの疑問も持っておこうと思います。


同じカテゴリー(沈思黙考自問自答)の記事
 世界はほとんどが見えない!・・・? (2012-10-29 19:30)
 昔のかなを含む文面 (2012-05-10 19:56)
 ネトゲ廃人とは結局なんだろう? (2012-04-07 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。