ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2012年10月04日

お線香用の香炉の掃除用具

灰に残ったお線香を掃除する道具のアイデアです。

自分のものに近いアイデアがすでにあったものの、
けっこう使いやすいと評判がよかったので、
掲載してみます。
ちょっとしたプラモデルを作るくらいの技能や作業が必要です。

用意するもの

・プラスチックなどのレンゲ(100円ショップに売っていました)
・植木鉢の底敷き用の網(1個分5cm×5cmくらいあれば十分だと思います)
・小さいのこぎりなどレンゲを切る道具
・プラスチック用の接着剤
・色づけ用のスプレーなど(金・茶・銅色などお好みで)

作り方

・レンゲの底を取るため、のこぎりなどで切ります。
 この時側面は残します。
・レンゲの底の大きさに植木鉢用の網を切ります。
・網をレンゲの底に接着します。
 (けがをするような部分がないか気をつけてください)
・接着剤を乾燥させたのち、色づけし、乾燥させます。

以上です。

使い方

利き手で線香の残りごと灰を香炉から掬います。
逆の手に持ち替えて掃除用具を
利き手でとんとんと叩きつつ、
灰を香炉に落とします。
(灰が飛び散らないようにご注意ください)
灰を落としきったら線香が掃除用具内に残りますので
ゴミを処分します。

熱に強い材料は特に使っていないので、
火が消えて十分経ったのちにご使用ください。



同じカテゴリー(公開アイデア)の記事
 猛暑・酷暑・豪雨・台風対策の折りたたみ傘 (2023-09-18 18:30)
 頭に取り付ける傘 (2023-02-23 00:25)
 個人的に残念な、体温計のアイデアに関するお知らせ (2022-02-21 15:54)
 震える体温計 (2020-10-03 20:15)
 簡易机(煮詰り中) (2014-08-18 19:27)
 外国語学習用に (2014-03-27 15:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。