ランキングに参加しています。 いいね!と思ったら投票ボタンはこちら。
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
ブログ村でフォローはこちら
言葉とグッズのひらめきショールーム3 - にほんブログ村

2011年05月03日

夜用のくつした(公開アイデア)

検索すると夜用のくつしたはすでに出てくるのですが

もともと介護用のものなどのようで一足千円以上しています。

今までと違った切り口で考えられる可能性を感じ、

記載してみることにしました。



東日本大震災による被災地で布団もない冷えた場所で

寝なければならないような状況をたびたび目にします。

少しでも温かく寝られないかと思い、考えてみました。



要求される条件は保温性・通気性・足を締め付けにくいこと

・形状の保持性能などになりそうです。

保温性・通気性は糸を太くした上で目を若干粗くし、

足を締め付けにくいことと形状の保持性能は

側面の締め付けを弱める代わりに

側面の形状保持の性能を上げ、

極端に言うとクリスマス用のくつしたのおもちゃのように

形状を保持することができるのではないかと考えました。



アイデアのポイントは安くならないだろうかということです。

自分が調べた夜用くつしたは編み方が特殊なようでした。

今回の需要にはここまで高品質・高価なものは逆にあまり適合しません。

普通のくつしたに近い価格で夜用のくつしたが買えたら

冷え性の女性も含めたくさんの方が欲しいだろうにと

思ったしだいです。自分も欲しいと感じました。


同じカテゴリー(公開アイデア)の記事
 猛暑・酷暑・豪雨・台風対策の折りたたみ傘 (2023-09-18 18:30)
 頭に取り付ける傘 (2023-02-23 00:25)
 個人的に残念な、体温計のアイデアに関するお知らせ (2022-02-21 15:54)
 震える体温計 (2020-10-03 20:15)
 簡易机(煮詰り中) (2014-08-18 19:27)
 外国語学習用に (2014-03-27 15:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。