Powered by 複眼RSS

2017年01月16日

強いAIの囲碁ソフト(回文)

回文。「しんぶんし」みたいに逆さから読んでも同じに読める言葉遊び

→”「すごい、使う。よし、貸し。」機械借りた。
戦い方、多々理解欠き、
しかしよう勝つ囲碁す。”←

も逆さも

→(「すごい、つかう。よし、かし。」きかいかりた。
たたかいかた、たたりかいかき、
しかしようかついごす。)←  


2016年11月14日

すまき(回文)

すまき
言葉遊び 回文

→しんぶんし←みたいに
逆さから読んでも同じに読める回文。

ブタさんにちょうどいい簀巻きグッズがあったので
簀巻きにして写真を撮ってみました。
・・・いや、無駄に長い気はしますが。

→簀巻き、ますます
出た部分全部ブタで済ます。
巻きます。←

も逆さも

→すまき、ますます
でたぶぶんぜんぶブタですます。
まきます。←  


2016年11月11日

意外な結果に乱高下(回文)

→しんぶんし←みたいに
逆さから読んでも同じになる回文。

選挙の勝敗をあらかじめ予想した
記事を見て、儲けを見込んで株を買っていたものの、
予想外の結果に株価が乱高下したために
損が出てしまった人が記事の弁解にに対して
怒った様子のイメージで。

逆さから読んでも・・・。

→高(たっか)い対価と?
「予想はデマ。
意外や意外までは嘘よ。」
と書いた。怒った。←

も逆さも

→たっかいたいかと? 
「よそうはデマ。
いがいやいがいまではうそよ。」
とかいた。いかった。←  

2016年09月20日

失われる古の智恵(回文)

長い回文 言葉遊び 失われる古の智恵

→しんぶんし←みたいに
逆さからも読める回文。

ある種偶然、ある種必然、ある種意図的に
古(いにしえ)の智恵が失われていく。
道教的な見えない世界を追った今、
それらが見える気がする。
神・仏・儒、重要性にいつ気づけるや。

逆さから読んでも・・・

→おたおたすんな。
「師 曰くか」と書くわい。
指南す、タオ、タオ。←

も逆さも

→おたおたすんな。
「し いわくか」とかくわい。
しなんす、タオ、タオ。←  

2016年09月19日

仮想現実への懸念(回文)

仮想現実への懸念(回文)(言葉遊び)

VR(バーチャルリアリティー)の機器やソフトが
増えつつあります。
ゲームが禁止された場所もあるようですが、
今後も現実との融合による困った事態が
増えそうな気がしています。

→しんぶんし←みたいに
逆さから読んでも同じになる回文。

逆さから読んでも・・・

→何かになる。
真か、嘘か、仮想かと
困る何かにな。←

も逆さも

→なにかになる。
まことか、うそか、かそうかと
こまるなにかにな。←  

2016年09月18日

40周年200巻完結(回文)

回文・言葉遊び・40周年・200巻完結

→しんぶんし←みたいに
逆さから読んでも同じになる回文。

いつもあそこにいてくれました。
これからもまだいる感じがあります。

作品はギネスにも載るようで、すごいことだと思います。
新連載の予定もあるようなので
そちらもがんばってほしいところです。

逆さから読んでも・・・。

→さる、下町の放つ警官、
狭しと活躍聞くやつかと?
しません解決。
名はのちまた知るさ。←

も逆さも

→さる、したまちのはなつけいかん、
せましとかつやくきくやつかと?
しませんかいけつ。
なはのちまたしるさ。←  

2016年09月13日

みんなでGO(回文)

言葉遊び
→しんぶんし←みたいに
逆さから読んでも同じになる回文。

逆さから読んでも・・・。

→各地区か。←
→捕った!居たっ!と←
→玉をまた←
→投げた!したげな←
→OGもGO。←

→かくちくか←
→とった!いたっ!と←
→たまをまた←
→なげた!したげな←
→OGもGO。←  

2016年09月13日

空洞でした(回文)

空洞でした
言葉遊び
→しんぶんし←みたいに
逆さから読んでも同じになる回文。

逆さから読んでも・・・。

→盛り土抜きで魚の身の
売り買いに怒り。鵜呑みの中さ。
出来ぬ地?釣りも。←

も逆さも

→もりつちぬきでさかなのみの
うりかいにいかり。うのみのなかさ。
できぬち?つりも。←  

2016年07月03日

腹減り(回文)(言葉遊び)

言葉遊び
→しんぶんし←みたいに
逆さから読んでも同じになる回文。

逆さから読んでも・・・。

→お腹空いた身の
体内時計なら知らないけど、
胃、鳴いた。
飲みたいすか、なお。←

も逆さも

→おなかすいたみの
たいないどけいならしらないけど、
い、ないた。
のみたいすか、なお。←
  


2016年07月03日

言葉遊び:回文:ヤツや

言葉遊び
分解の回文

A:→誰だ!←
B:→忍の師。←
A:→刀は鉈か?←
B:→否!無い!←


A:→だれだ!←
B:→しのびのし。←
A:→かたなはなたか?←
B:→いな!ない!←  


2016年07月02日

回文 火星の有人飛行

ニュースで言葉遊び

しんぶんしみたいに逆さから読んでも
同じになる回文を
ニュースを時事ネタを使って作ります。

長い時事回文

火星の調査に人を送る計画がでてきているようです。
まずまずの結果は出せるといいですね(マーズだけに(汗))。
(あとNASASANはNASAさんです(汗))。

逆さから読んでも・・・

→困難長い火星行かないか?
NASASANか否か?
いい世界が難何個?←

もさかさも

→こんなんながいかせいいかないか?
NASASANかいなか?
いいせかいがなんなんこ?←  


2016年04月10日

回文 →八日も!?でも買うよ←

言葉遊び 回文

久々の更新です。

→しんぶんし←みたいに
逆さから読んでも同じに読める回文。
時間がありましたら是非
逆さからも読んでみてくださいね~。

→八日経った肉屋の肉が
国の役に立った。買うよ。←

も逆さも

→ようかたったにくやのにくが
くにのやくにたった。かうよ。←  


2016年03月14日

続く選挙戦を回文で語る

言葉遊び 回文
矢印で挟んだ部分が
逆さから読んでも
同じに読めるようになっています。

選挙戦で高い支持率を維持
し続けるのは大変だと思いますが、
切り札の意の名の言葉が
すごいですね。
いろんな意味で。

→カードの名。
居た?見た?支持した?
指示したみたいなの。
どーか?←

も逆さも

→カードのな。
いた?みた?しじした?
しじしたみたいなの。
とーか?←  


2016年03月14日

飲み会と掛けて

飲み会と掛けて何と解く?

北海道の熊と解く。

その心は?

どちらもさけのさかな
(酒の肴・鮭の魚)が
つきものです。  

2016年03月10日

電力自由化と掛けて

言葉遊び 謎かけ

電力自由化と掛けて
なんと解く?

偉人伝と解きます。

その心は?

様々なでんき(電気・伝記)を
選べます。  

2016年03月08日

見た人は

言葉遊び 回文

シチュエーションは
スポーツの途中の
イメージだったのですが、
会議中にも見えます。
スポーツのシチュエーションで
考えていること自体が
かなりシュールな気もしますが。
ちなみにこれは
時事回文ではありません。

→タイムした
我が会派のハト派の配下が、
私向いた。←

も逆さも

→タイムした
わがかいはのハトはのはいかが、
わたしむいた。←

  


2016年02月11日

際限ない夢?を回文で語ってみる

→トマト←も→しんぶんし←も逆さからも読める回文です。

→進化のち
抱く夢他の
地の寄る世
後のため行く
大地の監視。←

も逆さも

→しんかのち
いだくゆめたの
ちのよるよ
のちのためゆく
だいちのかんし。←  


2016年02月11日

オゾンホールについて回文で語ってみる

→トマト←も→しんぶんし←も逆さからも読める回文です。

→減らそうも
 大気に傷み
是か徴
風みたいに来
居た もう空へ。←

もさかさも

→へらそうも
たいきにいたみ
ぜかしるし
かぜみたいにき
いた もうそらへ。←  


2016年01月31日

2016年01月31日